1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2023.4.26 株式会社R&D支援センター様主催セミナーに 松下が登壇します

NEWS

お知らせ

セミナー

2023.4.26
株式会社R&D支援センター様主催セミナーに
松下が登壇します

4月26日株式会社R&D支援センター様主催のオンラインライブセミナーに所長 松下が登壇します。
詳しくは、株式会社R&D支援センター様セミナーページをご覧ください。

『他社特許を分析して事業に役立つ強い特許を取得する権利化戦略』

概要
他社特許は自社の事業範囲を制約する可能性があり、その権利範囲によっては自社事業に大きな影響を及ぼすことがあります。そのため、事業・開発戦略を立てる上で早いタイミングで先行企業特許を正しく分析し、対応する必要があります。また、自社が先行企業の特許を回避した技術を開発した場合に、その開発技術をさらなる後発企業に模倣されないようにする必要があります。  本講演では、他社の特許情報をどのように分析して事業に活用する方法を説明します。また、その分析結果を基に、特許権が独占権ではないこと考慮して、自社事業への影響を最小限に抑えるように知財戦略を立案し、その知財戦略に沿った自社事業に役立つ強い特許を取得する権利化戦略についてお話しします。  さらに、知的財産コストの削減方法についてもお話しします。

最新記事